MAGICRAVEN 14インチモバイルモニター A1レビュー。アスペクト比3:2で2K解像度

MAGICRAVEN

MAGICRAVEN 14インチモバイルモニター A1をいただきました。

14インチ2K解像度で見やすい

MAGICRAVEN A1は14インチ2160×1440解像度のモバイルモニターで、アスペクト比が3:2となっており16:9のモニターに比べると縦横ともに大きめです。

安価ながらも表示は十分綺麗で、外出時用やサブモニターとして役に立ちます。

2160x1440

HDMIケーブル、USB Type-C to Cケーブル、USB Type-A to Cケーブル、電源アダプター、クリーナーなどが付属しています。

別途購入する必要なくすべて揃っているのは良いですね。

付属品

大画面ながら比較的軽め

一般的なモバイルモニターだとケース込みで1kgを超えることがありますが、MAGICRAVEN A1の場合はケース込みで808gと比較的軽めです。

一般的なノートPCより少し軽い程度の重さなので、1kg超えの製品に比べれば持ち運びの際の負担が少し減ります。

重さ

発色は十分良し、ただし光沢で反射しやすい

MAGICRAVEN A1の発色は及第点といったところで、若干青色が控えめな感じはするものの大きな違和感はありません。

2160×1440解像度のおかげで文字も見やすいです。

画面は光沢になっているためアンチグレアと違って白っぽくなりにくい一方、反射してしまいやすく指紋も付きやすいところはデメリットだと思います。

サイト

スピーカーは背面に2つあり、音量は十分です。

低音や高音はスカスカしており、音質を重視する場合はイヤホン・ヘッドホンを使うか別途スピーカーを用意したほうが良いです。

MAGICRAVEN

明るさは最大で236nitほどです。

日が当たる場所で使うには物足りないものの、通常の屋内使用では十分だと思います。

明るさ

USB-C & HDMI入力

MAGICRAVEN A1への映像入力はUSB Type-CケーブルかHDMIケーブルで行えます。

USB Type-C接続の場合は基本的には映像入力と電源供給を1本で済ませられますが、HDMIを使ったり画面の明るさを上げたりする場合は別途USB Type-Cケーブルでの電源供給が必要です。

ポート

設定や映像ソース変更は右側面にあるボタンで行います。

イヤホンジャックも右側面にあります。

ボタン

設定では明るさやコントラスト、ダイナミックコントラストやHDRなどを調整できます。

設定

色温度もHDR時以外なら自分好みに調整できます。

色

 

2024/03/10現在12,999円で、1,500円オフクーポンが配布されています。

Amazonで購入する

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー
カテゴリ: , ,

技適の無い機器の使用は自己責任です。
中国版デバイスは日本語に対応していないものが多いため、ADBコマンドでの日本語化が必要です。
root化済み・非rootそれぞれのやり方はこちらの記事を参考にしてください。