Xiaomi 13 Ultra Professional Photography Kitを京東で購入しました。
グリップで半押しフォーカスも可
1インチセンサー搭載のXiaomi 13 Ultraに67mmフィルターを装着できるようにするキット、Xiaomi 13 Ultra Professional Photography Kit (专业摄影套装) を購入しました。
専用ケース、グリップ、67mmフィルターアダプター、レンズカバー、ストラップ、説明書が付属しています。
残念ながらケースの色はグリーンのみです。
Xiaomiロゴの部分がくりぬかれています。
ケース自体は固めです。
グリップの内側は傷が付きにくいようにするためか柔らかい素材です。
上部には「STEREO SOUND」と書かれています。
安物ケースにありがちな「AUTO FOCUS」よりは目立たないので良いですが、なぜこんな意味の無いことを書いたのでしょうか…。
下部はむきだしです。
ケースのフチはシボ (ブツブツ模様) が付いたデザインになっています。
ボタンは少し固めで、押し間違いはしなさそうです。
ストラップホールもあるグリップ
ケース装着後に付けられるグリップはUSB Type-C充電して使うタイプで、Bluetoothで13 Ultraとペアリングできます。
グリップを付けると片手でも持ちやすくなり、撮影時に手を滑らせてしまう心配を減らせます。
ストラップホールが付いているため、付属のストラップを付ければさらに落としにくくなります。
グリップはケースのXiaomiロゴのくぼみに突起が収まることでロックされる仕組みになっています。
グリップにはシャッターボタンが付いており、画面を触らずとも片手で簡単に写真撮影できます。
左右に倒せばズームできます。
シャッターボタンは半押しするとフォーカスできるため、デジカメを使っているかのような感覚になります。
フィルター装着で撮影手法の幅が広がる
ケースのカメラリングは取り外しできるようになっており、付属の67mmフィルターアダプターを代わりに取り付けられます。
右上の「🔴1INCH」と書かれた部分とアダプターの●が合うようにして、そこから時計回りにカチッと感触があるまで回すと固定できます。
途中までで止めてもある程度固定されるので初めは勘違いしやすいですが、カチッとなるまで回さないと撮影時にフィルターが落ちてしまう可能性があります。
67mmフィルター自体は付属していないため、市販のフィルターを別途購入しないといけません。
クローズアップフィルターを使うとXiaomi 13 Ultraが(比較的)苦手とするマクロ撮影がしやすくなりますし、NDフィルターを使えば反射を抑えた撮影ができます。
フィルターは色々販売されており、撮影手法の幅が広がります。
Xiaomi 13 Ultra Professional Photography Kitを使うとXiaomi 13 Ultraでの撮影がしやすくなり、フィルターを装着すればスマホ単体では難しい表現も可能となります。
JDでは999CNY~で購入できます。白色も販売開始されています。