OnePlus 9/9 Proインド版にOxygenOS 12安定版が配信開始されました。
ColorOS統合の影響でVoLTE/5Gが使えなくなる地域も
OnePlusとOPPOが統合されたことによりAndroid 12ベースのOxygenOS 12では、名前こそOxygenOSのままですが中身はColorOSに置き換わっています。
今のところフォーラムでの発表はありませんが、OnePlus 9/9 Proインド版にOxygenOS 12安定版の配信が始まっています。
Download: OnePlus 9 and OnePlus 9 Pro receive stable Android 12 with OxygenOS 12 update
【追記】フォーラムで正式発表されました。
OxygenOS 12 for the OnePlus 9 and OnePlus 9 Pro
OxygenOS 12 Open Beta 3として配信されたものが安定版と同じビルドのようです。
今回正式リリースされたOxygenOS 12 22.I.36でもベータ版と同じく日本キャリアでのVoLTEは使えるままになっているのですが、一方他国ではVoLTE / 5Gが使えなくなることもあるようです。
OxygenOS 11の頃に使えていたキャリアをOxygenOS 12に追加する形で修正してくれれば良いのですが、もしOxygenOS 11の頃と同じモデム構成に戻してしまおう、ということになれば日本キャリアのVoLTE対応が消されてしまうので、対応を注視する必要はあるかもしれません。
OxygenOS 12ではバックグラウンドアプリの起動制限がOxygenOS 11に比べるとかなりキツくなっているのが大きなデメリットですが、ColorOS由来の機能が追加されたりフォントを非rootで変えられるようになったりとメリットもあります。
今のところインド版にだけ降ってきていますが、ローカルアップデートをすればデータ消去することなく地域を変更できるので、Android 12を早く使いたい方は上記XDAの投稿からZIPをダウンロードしてインストールしてみてはいかがでしょうか。