OnePlus 18W Freezing Point Phone Coolerレビュー。結露するほど強烈な冷却

この記事の賞味期限は切れています。掲載内容や情報が古い可能性があります。

評価: 5

OnePlus 18W Freezing Point Phone Coolerを購入しました。

超強力に冷却してくれるクーラー

スマートフォンは性能が高まるにつれて、どうしても発熱が大きくなってしまっています。

特に夏は室温が高いことも合わさってすぐ本体が熱くなり性能を制限されてしまいがちです。

そこで役に立つのが、強力に冷却することで高い性能を維持できる外部クーラー、OnePlus 18W Freezing Point Phone Coolerです。

OnePlus 18W Freezing Point Phone Cooler

OnePlusのイメージカラーである赤色のアクセントが入った白色のほか、黒色のものも用意されています。

OPPOだと黒色に緑色のアクセントが入ったバージョンが販売されています。

USB Type-Cケーブルが付属しています。付属以外のケーブルでも問題なく使えます。

ケーブル

USB Type-Cポートがあり、横持ちしたときの上下どちらか好きな方から給電できます。

USB Type-C

もう片方には冷却ファンのスピード調整をするスイッチがあります。

3段階で調整できます。

スイッチ

ツメの部分は隙間ができるようになっており、電源ボタンや音量ボタンと干渉しにくいです。

地味なことですが利便性が上がる良い配慮です。

ツメ

裏面はこのようになっています。

裏面

重さは111.9gです。

重さ

3段階だと結構な音がしますが、1段階だと動作しているかあまり分からない程度の音になります。

なお、スマホから外す (ツメが伸びていない状態) になるとファンが自動停止するため、7cm未満の幅のRakuten Handなどでは使えません。まぁ性能的に要らないと思いますが…。

3段階目の状態でXiaomi 12S Ultraに装着し、原神を最高画質・60FPS設定でプレイしたところ温度は最大でも33℃にまでしか上昇せず、平均58.9FPSでした。

ファンなしだと38~41℃ほどまで上昇しますし、OnePlus 18W Freezing Point Phone Coolerの冷却能力の凄さがうかがえます。

原神

REDMAGIC 7Sでの3DMark Wild Life Extreme Stress Testではファンなしだと安定度97.7%だったものが、ファンありだと99.5%にまで上昇しました。

ファンなしで50℃まで上昇していた温度は35℃までとなっています。

ベンチマーク

3段階目だとあまりにも強力に冷やしすぎて結露ができてしまうことがあったほどなので、温度に合わせてファン速度を調整するようにしておきましょう。

結露

 

OnePlus 18W Freezing Point Phone Coolerの冷却性能はかなり高く、特に夏の時期のゲームプレイのお供に最適です。

高フレームレートでのプレイをできるだけ長時間続けたいという方におすすめです。

JDで購入する

AliExpressで購入する

GIZTOPで購入する

京東 JD .comで中華スマホを購入する方法。新製品はメーカー直販が最安、日本配送も可能 – AndroPlus
京東商城・京东 (JD.COM・ジンドン) での買い方・使い方を軽く紹介します。 最新中華スマホを定価で買える 中国のスマートフォンはかなりコスパが良いものの、国内展開していない製品は海外から輸入するほかなく、正規販売店がAliExpressなどにない場合は転売屋から買うことになってしまいます。…
京東 JD .comで中華スマホを購入する方法。新製品はメーカー直販が最安、日本配送も可能 - AndroPlus

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー
カテゴリ: ,

技適の無い機器の使用は自己責任です。
中国版デバイスは日本語に対応していないものが多いため、ADBコマンドでの日本語化が必要です。
root化済み・非rootそれぞれのやり方はこちらの記事を参考にしてください。