GameSir X2 Pro-Xboxをいただきました。
USB-C接続で遅延なし
GameSir X2 Pro-XboxはGameSirとしては初となるXbox公式ライセンス品のコントローラーです。
USB Type-C接続のおかげで遅延がなく、Androidスマホ上でXbox Game Passなどでゲームをプレイするときに役立ちます。
付属品は保護ポーチ、グリップ、説明書、ステッカー等です。
なんとXbox Game PassUltimateが1ヶ月無料になる特典も付いています。
ボタンは豊富に用意されており、スクリーンショットボタンもあります。
Switch風レイアウトへの変更も
ABXYボタンはマグネットで取り外しができるようになっており、Nintendo Switchと同じレイアウトに変更できます。
Switchのキーレイアウトに慣れている場合はこちらのほうが操作しやすいです。
背面にはグリップの位置にもM1・M2ボタンが用意されています。
179mm幅までのスマホで使える
100~179mm幅のスマホに対応しており、外画面が21:9アスペクト比のXiaomi MIX Fold 2でもこの通り問題なく使えます。
右下にはUSB Type-Cポートがあり、OPPO/HUAWEI系など一部のスマホ以外ではプレイしながら充電できます。
WoTなどコントローラー対応アプリでは、接続するだけですぐコントローラー操作できるようになります。
特に遅延を感じることなくスムーズに反応していました。
GameSirアプリで非対応ゲームも操作可能に
GameSirアプリをインストールして設定することで、コントローラーに非対応のゲームも操作できるようになります。
GameSirアプリはPlayストアでも配信されていますが、バージョンが古いためGameSir X2 Pro-Xbox対応版であるv4.3.0をこちらからダウンロードしないといけません。
アプリからABXYボタンのレイアウトを設定できます。
コントローラーに非対応のゲームアプリをGameSirアプリから起動させようとすると、V-Touch modeというキーマッピングしてくれるモードを有効化できます。
V-Touch modeの起動にはワイヤレスデバッグでペアリングさせないといけません。
PCに接続してコマンドを打つ方法もありますが、ワイヤレスデバッグのほうがスマホ単体で完結できて楽だと思います。
そのままだとコントローラーを使えない原神でも、このようにコントローラー操作できました。
最近のゲームはグラフィック処理の都合上どうしても長時間プレイしていると発熱してきますし、GameSir X2 Pro-Xboxのようなコントローラーを使っていれば操作が快適になるのはもちろん、サイドフレームが熱くなって不快に感じることを防げます。
Androidでゲームをプレイすることが多い方にGameSir X2 Pro-Xboxはおすすめです。
公式サイトでは$79.99で販売されており、9月30日まで読者限定クーポンAndroplusX2P
にて8%オフで購入できます。