TQ JAPANから頼んだ覚えがない商品が届いてしまったとお困りの方、最近AliExpressで注文しませんでしたか? 現在、転送業者による誤配送が多数発生しているようです。
TQ JAPANによる誤配送問題が発生中
TQ JAPANから送られてきた荷物を受け取ったが、中身は身に覚えのないスマホやタブレット、CPUなどだった…という報告がXにて相次いでいます。
誤配送された人の共通点は『AliExpressで最近注文した』ことで、8月末のセールで購入された商品のうちAliExpress standard shippingが使われた注文 (追跡番号 LP274******SGなど) の一部で荷物と配送先がごちゃまぜになってしまっているようです。
AliExpressがTQ JAPANに日本への配送を委託しているようですが、TQ JAPANの住所である『愛知県瀬戸市内田町1丁目108』は具体的な場所が不明で、かなり小規模な業者 (もしくは個人) ではないかと思われます。
私自身、過去数十回AliExpressで注文していますが誤配送はこれが初めてです。
アリエクでスマホを買ったらTQ JAPAN?が伝票貼り間違えたのか同じタイミングで他の人が買ったPOCO F6が着弾してしまった
— ペス (@Pe5su) September 2, 2024
シンガポールポストやったから自分のスマホは佐川に集荷されたところまでしか分からなくてめちゃくちゃ困っている
AliExpressでタブレット買ったんですが、TQ JAPANっていう通関業者がやらかしたっぽく僕の手元にはCPUが届いて困惑してます
— あゆの塩焼き (@ayu_ayushioyaki) September 2, 2024
AliExpressのストアが発行した英語の荷札には別人の送り先住所が記載されているため、おそらくはその住所の人に送られるはずだった荷物が届いているのだと思います。
ただ、自分自身でその送り先の人に連絡をするのはあまりおすすめできません。
個人間での交換に応じてくれる善良な人が多いと信じたいところですが、そもそもその送り先に自分の注文した商品が届いているとは限らないですし、特に高額なスマホやタブレットが絡む場合は欲に目が眩んで『誤配送された荷物を発送してあげたのに、相手は一向に送り返してくれない』など余計なトラブルに発展する可能性があります。
私宛に誤配送されてきた荷物の本来の送り先には私の荷物が届いていなかったため、1:Nでバラバラに誤配送が起きている可能性のほうが高そうです。
誤配送が起きた場合はまず、荷物に貼られているラベルの写真を撮影したうえでAliExpressのストアに連絡しましょう。
My Orders (私の注文)を開いてストア名の右側にあるメッセージアイコンを押すことで、ストアに連絡ができます。
+ボタンを押すと写真を添付できるため、ラベル写真を送ると誤配送問題が起きていることがすぐ伝わると思います。
Google翻訳やDeepLなどを使って英語に翻訳してから送った方が理解してもらいやすいです。
誤った荷物が届いたこと、追跡番号を確認するとAliExpressの注文詳細に書かれている番号とは別だったことを伝え、返金や返品をお願いしてください。
そこから先はストア次第ではあるものの、何らかの対応策を伝えてくれると思います。
AliExpressの保護システムは注文者側に有利に働くことが多く、大抵のストアは素早く対応してくれますし、例えストア側が対応を拒否したとしてもAliExpress運営が仲裁してくれることで返金・返品になりやすいです。
ちなみに…誤配送された荷物の商品パッケージは絶対に開封しないでください。明らかに誤配送だと分かった上で開封・使用すると器物破損などの罪に問われる恐れがあり、万が一裁判等に発展した際にかなり不利になります。
私も誤配送されてしまったため、ストアに「転送業者が原因で誤配送が起きている」と連絡したところ、最終的に届かなければOpen Dispute (紛争開始) をしてほしいとのことでした。
早い内に解決されれば良いですね…。
【09/02追記】
TQ Japan (と思われるqq.comのメールアドレス) より「しゃじょう」という件名のメールで連絡があり、再送するので誤配送があった分は返送してもらえないかとのことでした。
「港后客服」(港後カスタマーサービスの意味) の名前が付いたアドレスで、問題の追跡番号(佐川急便)とラベル記載のアイテム名が書かれているため、本物のはずです。
【09/05追記】
AliExpressのセールス担当者に確認したところ、やはりTQ JAPANが初動でAliExpressと連携することなく連絡をしていたようです。
今後の対応としてはTQ JAPANに正しい荷物を配送させるものの、開封済みだったり故障していたりして満足できる状態でない場合はセラーかAliExpressサポートに連絡して返金・返品する流れになるようです。
AliExpress担当者からの返信抜粋:
【今回の事件の経緯】
ALIEXPRESSの物流提携先CAINIAO の委託会社(TQ JAPAN)が、荷物が日本に到着した際,現地配送のためのラベル貼付作業において、ミスが発生し、数十件の誤配送が生じてしまいました。
誤配送を認識した時点で,委託業者のTQ JAPANが弊社ALIEXPRESSに連絡をせず、勝手にALIEXPRESSの名義で誤配送に影響を受けられたお客様に連絡しました。AndroPlus様よりご連絡をいただき、今回の事件を弊社側が初めて認識し、すぐに物流提携先のCAINIAOに事件の経緯と対応策を速やかに求めました。
【対応プラン】
TQ JAPANより、後ほどご影響を受けられたお客様にメールにて、この度の事件についてのお詫び、事件の経緯及び解決策をご連絡する予定です。
ALIEXPRESSのメガセールでお気に入り商品を通常より安くご購入していただいたお客様の気持ちはよく理解できます。
物流提携先のCAINIAOに今回の事件に要注意を強く強調し、最速で解決するようにTQ JAPAN押し付けました。
TQ JAPANが最速で正しい商品をお客様にお届けする予定です。
万が一、お受け取りいただいた商品にご満足いただけない場合は、販売者側もしくはALIEXPRESSサポートまでご連絡ください。