Switch Proエクステンダーをいただきました。
純正プロコンに多数の機能を追加できる
Nintendo Switchで使えるサードパーティー製コントローラーには連射やマクロ機能のような、純正Pro コントローラーにはない機能を備えたものがあります。
オフラインゲーで作業を楽にしたい、でもプロコンでないと肌になじまないな…という方におすすめなのが今回紹介する「Switch Proエクステンダー」です。
Pro コントローラーに装着するだけでリニアトリガーやプログラマブル背面ボタン、マクロ、連射、キーマッピング機能を追加してしまえるという機器で、Switch以外にPCやAndroidなどでも利用できます。
ケーブルが付属しています。
1800mAhバッテリーも内蔵
Switch ProエクステンダーはプロコンのUSB Type-Cポートに挿して使います。
1800mAh容量のバッテリーも内蔵しており、プロコンへ充電もできるためケーブルに邪魔されることなくプレイできる時間を延ばせます。
LRトリガーのほか、背面にもカスタマイズ用のボタンが2つ用意されています。
重さは68.5gです。
装着する部分にはゴムが付いており、傷が付きにくくなっています。
装着してペアリングするだけ
Switch Proエクステンダーを使い始めるには特段複雑なことはする必要がなく、プロコンに装着してSwitch Proエクステンダーの電源ボタンを長押しして起動したあと、「持ちかた/順番を変える」のメニューでペアリングするだけです。
初期状態ではSwitch向けモードになっていますが、MODEボタンを長押しすればXinput、DinputといったPC・Android・iOS向けのモードにも切り替えられます。
LT・RTトリガーボタンはマグネット式で取り外しができ、写真のように取り付けるとリニアトリガーとして使えるようになります。
0と1の2段階しかない通常のトリガーと違い、1280段階の圧力検知で細かな調整ができるようになります。
物理的な接触による摩耗がないため、百万回以上使っても大丈夫だそうです。
少し見た目がゴツくなるものの、持ちやすさにはあまり影響はありません。
マクロ&連射で操作が楽に
レベル上げや金策など、ゲーム中ではどうしても繰り返しの作業になるものが出てきます。
手作業だとボタン連打をしないといけなかったり同じ動作を繰り返したりしないといけなくて飽きてきますが、Switch Proエクステンダーを使えば自動化できます。
連射の場合、Fnキーと連射したいキーを同時に押すことで有効化でき、同時に2回押せば指を離しても連射されるままになります。
ボタン操作を記録して再現してくれるマクロ機能は、FnキーとSwitch ProエクステンダーのLT・RTトリガーまたは背面P1・P2ボタンを押すことで記録が始まり、ボタン操作をしたあともう一度Fnキーと同じボタンを押せば保存されます。
保存後は記録するときに使ったトリガー・ボタンを押すだけで同じ動きをしてくれるので、複雑なボタンコンボを何度もしなくて済むようになります。
ゲームによってはチート判定を受ける可能性があるため、オフラインゲームだけで使う方が安全です。
アプリで細かなカスタマイズが可能
Switch Proエクステンダーは本体だけでも便利な機能を使えるものの、スマホアプリKeyLinkerを使えばさらにカスタマイズすることもできます。
各ボタンのキーマッピングができるため、Switch純正のキーマッピングでは物足りないという方も満足しやすいと思います。
スティックの認識範囲も三段階で調整できます。
トリガーも同様に微調整できるため、自分好みの操作感に仕上げられます。
Switch Proエクステンダー使用時にはLEDライトが点灯しますが、色を変えたり消灯させたりすることもできます。
純正Nintendo Switch Proコントローラーに機能を足してゲームを楽にしたい、という方にSwitch Proエクステンダーはおすすめです。
Makuakeにて応援購入できます。