Xiaomi、Bootloader Unlockサービスを終了との情報…ただしフェイク

Xiaomi

XiaomiがBootloader Unlockを終了するという情報が出てきました。

フェイク情報で一安心

XiaomiといえばBootloader Unlockに168時間以上必要なことで有名でしたが、一方でFull ROMのダウンロードが簡単、カーネルソースを比較的早くリリースする (こともある) など開発者に優しい一面もありました。

ところが的中率が高いリーカーの@That_Kartikey 氏の情報によれば、Bootloader Unlockサービスは2024年5月24日を持って終了するとのことです。

ただソースである画像を見てみると「MIUI公告君」が2024年5月24日の署名を付けて投稿したことになっていますが、このアカウントはこの情報が出る前の段階ですでに「小米澎湃OS公告君」に名称変更されています。

中国Xiaomiはハッシュタグ以外では「小米澎湃OS」の名称を使用しているため、記事内でHyperOSと記載しているのは不自然です。また、コメントが8900件以上付いているのに話題になっていなかったというのも不可解です。

@That_Kartikey 氏もその不自然さを認め、ツイートを撤回し謝罪しました。

ひとまずXiaomiがBootloader Unlockを終了するという最悪の未来はなかったようで、一安心です。

XiaomiがWeiboで公式に否定した、と主張する投稿も出回っていますが、公式に存在しないためそれすらもフェイクのようです。投稿の偽装で騙せることで味を占めたのでしょうね…。

Xiaomiの考えとして実際にやりかねないところはあるので、HyperOS移行後もBootloader Unlockを許可し続けてくれることに期待しましょう…。

Xiaomi MIX Fold 3レビュー。軽量ながら角度固定など全体的に進化した折りたたみスマホ – AndroPlus
Xiaomi MIX Fold 3を購入しました。 薄型軽量はそのままにスペックアップ Xiaomi MIX Fold 3はSnapdragon 8 Gen 2 Leading Versionを搭載した折りたたみスマホです。 前モデルXiaomi MIX Fold…
Xiaomi MIX Fold 3レビュー。軽量ながら角度固定など全体的に進化した折りたたみスマホ - AndroPlus

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー
カテゴリ: ,

技適の無い機器の使用は自己責任です。
中国版デバイスは日本語に対応していないものが多いため、ADBコマンドでの日本語化が必要です。
root化済み・非rootそれぞれのやり方はこちらの記事を参考にしてください。