Google ストアで購入したPixelの保証、名義移行できるのは交換対応時のみ

Pixelの保証の名義移行

Google ストア購入品のPixelでの保証名義を事前に変更するのは基本的に不可能なようです。

不具合発生時にのみ名義変更可能

Google ストアで購入したPixelスマートフォン・タブレットを手放すとき、「Google ハードウェアの限定保証」を譲渡したいと思ったことはありませんか?

例えばDELLなどでは中古で他人に譲るタイミングで手続きすれば保証を移行できますが、Googleストアでは事前の移行はできず「交換対応時に変更する」ことしかできません。

他サイトでは「Google Pixel 名義移行時必要情報」として

  • Google ストア注文番号(GS. で始まる番号)
  • IMEI(端末識別番号)
  • 移行先アカウントのメールアドレス
  • 新所有者の名前
  • 住所
  • 電話番号

Pixel ヘルプ お問い合わせフォームに送るよう案内しているところもありますが、誤りです。

送っても交換対応での名義移行しかできない、と断られるため時間の無駄になってしまいます。

保証

「交換対応」というのは不具合が発生しておりGoogleサポート担当者のトラブルシューティングでも解決できなかった場合に実行できる手段のため、不具合がない状態で他人に譲渡するときには利用できません。

交換対応を受けるには不具合内容と注文番号 (GS. で始まる番号) 、IMEI (シリアル番号) の3つをPixel ヘルプ お問い合わせフォームで伝えて対応してもらうだけで良いため、事前に名義変更する必要はないそうです。

不具合があると認められれば、交換品を指定した名義の住所に発送してもらえて、同時にその名義へと保証の移行が完了します。

保証期間が残っているGoogle Pixelを中古で売買するときは、お互い手間がないよう注文番号の確認をするようにしましょう。

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