Wi-Fi 7ルーターがついに日本上陸!TP-Link Deco BE85発売、22Gbps & 320MHz対応

Deco BE85

TP-Link Deco BE85が日本で発売されました。

Wi-Fi 7一番乗りに

TP-Link Deco BE85は日本で市販されているルーターとしては初めてWi-Fi 7に対応した製品です。

Wi-Fi 7では6GHzと320MHz帯、4K-QAMが利用できるようになったおかげで、TP-Link Deco BE85の場合11520Mbps(6GHz)+ 8640Mbps(5GHz)+ 1376Mbps(2.4GHz)という高速通信が可能となります。

…ただし、Wi-Fi 7はまだ日本では法律が整っておらず、今のところは12.8Gbpsまでに制限されています。

Wi-Fi 7が日本で使えるようになるのは2024年以降の予定のため、真価を発揮できるのはもう少し先になりそうです。

Wi-Fi 6EはWi-Fi 6からの大きな変化がなかったため普及していませんが、Wi-Fi 7の進化は大きいため対応スピードは早くなると思います。 

Wi-Fi 7

10Gbpsポートと2.5Gbpsポートを備えており、有線LANでも高速な通信ができます。

理論値的にはWi-Fi 7のほうが11.5Gbpsとなるため、無線が有線を超えるほどに進化したとは驚きです。

DecoシリーズはメッシュWi-Fiで使うことを想定したシリーズであるため、複数台購入すれば有線と無線でDeco BE85を繋げることで、家中どこでも超高速な通信ができるようになります。

10Gbps

クアッドコアCPUやハイゲインアンテナで安定した通信がしやすくなっています。

ファンも2つ内蔵しており、高速通信に伴う発熱が起きても問題ないでしょう。

アンテナ

VPNクライアント機能を搭載し、OpenVPN・PPTP・L2TP/IPSec等のVPN接続と通常のインターネット接続を同時に行えます。

Amazon AlexaとGoogleアシスタントに対応しており、音声操作することもできます。

 

Amazonでは2023/09/07現在69,801円で購入できます。9月21日に発売される予定です。

Amazonで購入する

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー
カテゴリ: ,

技適の無い機器の使用は自己責任です。
中国版デバイスは日本語に対応していないものが多いため、ADBコマンドでの日本語化が必要です。
root化済み・非rootそれぞれのやり方はこちらの記事を参考にしてください。