Android版LINEアプリ、折りたたみスマホ・タブレットでの分割表示に対応

この記事の賞味期限は切れています。掲載内容や情報が古い可能性があります。

折りたたみスマホでのLINE

折りたたみスマホでのLINEの使い勝手が少し良くなりました。

全画面ではなく分割表示に対応

Android版LINEアプリ バージョン 13.0.4にて、折りたたみスマホ・タブレットでの分割表示 (タブレットUI) 対応が入りました。

以前は全画面表示されていたため、トーク画面のメニュー表示が画面のほぼ半分を占めてしまうなど使いにくい状態でした。

分割表示に対応したことでトーク一覧を左画面に出しつつ、トークのタイムラインを一般的なスマホと同じぐらいの幅で右画面に表示できるようになりました。

トーク

トークを開いていないときはLINEロゴが表示されます。

残念ながら分割表示をしないよう好みに合わせた設定をすることはできないようです。

タブレットでないスマホでもタブレットUIになってしまった (おそらくDPI設定などの影響) という報告もあるため、ユーザーが設定できるようにするべきではないかと思います。

ロゴ

設定も分割表示されています。

設定

LINEのような全画面表示が不要でスクロールが多いアプリだと分割表示のほうが使いやすくなるので、他のアプリもどんどん折りたたみスマホへ最適化を進めてもらいたいものです。

Xiaomi MIX Fold 2レビュー。8インチ折りたたみスマホなのに265gと軽量 – AndroPlus
Xiaomi MIX Fold 2を購入しました。 フォルダブルスマホとして圧倒的軽量 & 薄型 Xiaomi MIX Fold 2はSnapdragon 8+ Gen 1を搭載した折りたたみスマートフォンです。…
Xiaomi MIX Fold 2レビュー。8インチ折りたたみスマホなのに265gと軽量 - AndroPlus

vivo X Foldレビュー。ZEISSカメラに両画面120Hz対応、折り目が目立たない最高峰の折りたたみスマホ – AndroPlus
vivo初のフォルダブルスマホ、vivo X Foldを購入しました。 内側・外側ともに120Hzや画面内指紋認証対応 vivo X FoldはSnapdragon 8 Gen 1を搭載した折りたたみスマートフォンです。 中国メーカーとしては後発である分最高レベルに仕上がっており、おなじみのZEISS…
vivo X Foldレビュー。ZEISSカメラに両画面120Hz対応、折り目が目立たない最高峰の折りたたみスマホ - AndroPlus

はてブ Pocket Mastodon タイトルとURLをコピー
カテゴリ: , ,

技適の無い機器の使用は自己責任です。
中国版デバイスは日本語に対応していないものが多いため、ADBコマンドでの日本語化が必要です。
root化済み・非rootそれぞれのやり方はこちらの記事を参考にしてください。