Kiwi Ears Allegro Miniをいただきました。
USB-C接続で使えるコンパクトなDAC
Kiwi Ears Allegro MiniはUSB Type-C接続して使うタイプのコンパクトDACです。
AndroidだけでなくiPhone 15シリーズなどでも使えます。
さらっとした手触りで指紋が付きにくく、アルミ製のためひんやりとしています。
横 約3.7cm、縦 約2.4cm (プラグ含む) というサイズ感でかなり小さいので接続しても邪魔になりにくい一方、ケーブルタイプではないためゴツいケースを付けている場合は干渉してしまって差し込めないことがあります。
3.5mm・4.4mm両対応
両サイドに3.5mmシングルエンドと4.4mmシングルエンドの2ポートがあります。
USB Type-C接続のおかげで挿す向きはどちらでも良いので、ケーブルが邪魔になりにくい方向になるように挿せます。
3.5mmシングルエンドでは32Ω時に70mWの出力となっています。
4.4mmでの接続もできるのは良いですね。
商品ページには4.4mmバランスと書いてありますが誤りで、実際にはシングルエンドとのことです。
重さは10.8gと軽いです。
KT02H20 DACチップを採用しており、PCMは最大32bit/384kHz、DSDは最大DSD256に対応しています。
音量がやや大きめになり音はナチュラルであまり味付けされず、元のイヤホンの特徴ほぼそのままで聴けます。
DACで味変したい、高出力なDACで高インピーダンスのイヤホンを鳴らしたい、という場合には物足りないかもしれません。
有線イヤホンで音楽を聴きたいけれど、ケーブル接続するタイプや大きなDACだと邪魔になってしまう、という場合にはAllegro Miniが向いていると思います。
2024/09/07現在Amazonでは4,280円で販売されています。