GameSir X5 Liteをいただきました。
ドリフト防止、低遅延の有線コントローラー
GameSir X5 Liteはスマホ・タブレットを挟み込むようにUSB Type-C接続して使うタイプの有線コントローラーです。
ホールエフェクトセンサー搭載スティックを搭載しているため高耐久でドリフト現象が起きにくく、iPhone 16/15シリーズ、iPad mini、Androidといった様々な製品に対応しています。
説明書や交換クッションが付属しています。
105mm~213mmに対応
GameSir X5 LiteはUSB Type-Cポートを中央に搭載した幅105mm~213mmのスマホ・タブレットに対応しています。
特段アプリでの初期設定などは必要なく、USB Type-C接続すればすぐコントローラーとして認識してくれます。
スマホ以外にも、このように8.8インチタブレットALLDOCUBE iPlay 70 mini Ultraも挟み込めます。
GameSir ホールエフェクトセンサー搭載スティックによりドリフト対策がされています。
メンブレントリガー&ボタンでクッション性があり、スティックと同じく高耐久です。
押した時にあまりガチャガチャとうるさくはありません。
USB Type-Cポートがあり、パススルー充電に対応しているため長時間プレイが可能です。
原神などに対応
GameSir X5 LiteはAndroid・iOS・Switchなど様々なモードに対応しています。
Android版原神でもちゃんとコントローラーとして認識され、快適なプレイができます。
USB Type-C接続のおかげで低遅延で、Bluetoothコントローラーと違って違和感なくアクションしやすいです。
ボタンレイアウトについてはGameSirアプリでXbox・Switchレイアウトに切り替え可能です。
スティックのデッドゾーンや十字ボタンの斜めロックなどもできます。
コントローラーに標準で対応していないゲームに対してはボタンマッピングすることでコントローラー操作できるようにするモードも用意されています。
人気ゲームであればあらかじめ適したボタンレイアウトが共有されているので、手間いらずです。
ただシーンを判別してレイアウトを変えてくれるわけではないので、フィールドと戦闘でレイアウトが変わると操作できなくなってしまいます。
GameHubでSteamやPlayStation連携も
GameSir X5 Liteを使えるのはスマホゲームだけではありません。
GameSirが開発したGameHubを使うと、Steam LinkやPS リモートプレイといったストリーミングプレイが可能となり、一部ゲームはPCエミュレーションによりスマホ本体のみでプレイすることもできます。
PCエミュレーションはWineなどを使うようで、シンプルなゲームなら動くこともありますが高負荷な3Dゲームはまず動かないと思った方が良さそうです。
GTAなどは起動しようとしてもすぐ終了してしまいました。
Steam Linkなどストリーミングでプレイする分には快適なので、PCゲームを自由なスタイルで遊びたい方にはぴったりです。
高耐久で低遅延なスマホ・小型タブレット用コントローラーが欲しい方は一度試してみてはいかがでしょうか。
Amazonでは2025年7月24日までクーポンADPX5L10を使うと10%オフになります。(2025/05/11現在在庫切れのようです)
公式サイトではクーポンADPX5L10を使うと10%オフになります。















